いごこち

居心地良く暮らすために

こなれ一つ結びができるスタイリングフォーム

ヘアアレンジは、一つ結びが圧倒的に多いです。

…ヘアアレンジと呼べるようなシロモノではありませんね。

コテやアイロンを使えば、まとまりやすくこなれた風にも見えて良いのはわかってるんですが、

毎回毎回は時間がかかってしまうし…。

と思っていたところで、こんな記事を読みました。

 

ムース使いがポイント!ヘアアレンジがうまくいくコツ - 北欧、暮らしの道具店

 

ムースといえば、髪をパリパリに固めるイメージしかありませんでしたが、固めないタイプでこなれた一つ結びが作りやすくなるとか。

これはいい!

というわけで、フォーム状のスタイリング剤を探してみることに。

例によってAmazonで検索。

 

リーゼ まとめ髪アレンジつくれるフォーム 150ml

手頃で使いやすそうな、「リーゼ 泡でらくらく まとめ髪フォーム」を発見。

Amazonで買うより、近所のドラッグストアのほうが200円も安かったです。

 

使ってみると、確かに、固めないのにまとまりが出て、いい感じ。

結んでてぴよぴよした毛がたくさん出てると、くたびれた感じになってしまうと思うんですが、それがなくなる気が。

結んだあと引き出したトップの毛も潰れにくいし。

 

少し調べたところ、美容師さんによるこのリーゼのまとめ髪フォームの使い方動画では、

つけたあと、ドライヤーでさっと乾かしてからアレンジを始めていました。

水分が多いので、乾かしたほうがベチャッとなりにくいそうで。

 

もちろん、一つ結び以外に、くるりんぱや編み込みなんかも、これを馴染ませてからのほうがやりやすくなります。

 

手軽なので、最近のお気に入りです。