いごこち

居心地良く暮らすために

ゆるいスニーカーをぴったりフィットさせる方法

スニーカーのサイズ選びって難しいですよね。

わたし、今3足のスニーカーを持っています。

NIKEと、adidasのSUPER STAR、そしてNew Balance574です。

 

NIKEはモデル名はよくわからないんですが、普通の靴下を履いてちょうどいい24.5を買いまして。

かなりフィットして履きごこちがいいです。

ただ、冬に厚手の靴下を履くと、少しキツイ。

加えて、フィットするぶん、脱ぎ履きが多いときには少し面倒。

 

SUPERSTARはファッション性重視で購入したもの。

去年の冬に買い、これを履けば今っぽいファッションになるという便利さがありました。

(アディダス) adidas SUPERSTAR J [スーパースター ジュニア] FTWWHT / CBLACK / FTWWHT c77154 23.5(5)JrUS [並行輸入品]

ただ、店頭で全然見つからなくてネットで24cmを買ったら(1万円ほどで、普通に買うより安かったし)、でサイズがかなり大きかった。

なんとなくスタンスミスを試履したりして、あたりをつけて買ったんですが、ちょっと失敗。

でも去年は車移動が多く、靴を脱ぎ履きする機会も多かったので、冬のあいだは厚手の靴下と合わせれば、履けないこともなく、やり過ごしていました。

 

そんなわけで、夏はNIKE、冬はSUPER STARと履き分けていたわたしのスニーカーライフ。

しかし、やはりSUPER STARが大きすぎる!と感じることが多々あり、

どうにかならんかなと考えて、一つの解決方法にたどり着きました!

それは紐の結び方を変えることです。

 

 

この靴紐の結び方、昔ランニングシューズの紐があまりにも長いので、

どうやって結ぶのが正しいんだろう? と調べたときに知ったもの。

かなりフィットします。

で、SUPER STARでもやってみたところ、厚手の靴下でちょうどいいフィット感になりました。

大きすぎるスニーカーにお悩みの方はお試しあれ。

 

余談ですが、New Balanceはついこのあいだ、SUPER STAR問題で悩んでいるときに、Amazonであまりにも安かったので買いました。

 

[ニューバランス] new balance スニーカー ML574 (16秋冬2) VIC (ダークネイビー(VIC)/23.5)

 

クッション性がありそうなので、長時間歩くときなどに履いてみたいと思います。