いごこち

居心地良く暮らすために

2016年買って暮らし心地がアップしたもの

お題その2「今年、買ってよかった物」

デジタル編

MacBook Air 11インチ

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/11.6インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVM2J/A

APPLE MacBook Air (1.6GHz Dual Core i5/11.6インチ/4GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MJVM2J/A

 

今年一番大きかった買い物。

最初は13インチを検討していましたが、
何度か電気屋やApple Storeに通い、自分で持ち歩くには13は重いように感じられたので、11インチに。
そして、その後11インチは販売終了してしまいました。

買っておいてよかった……(たぶん)。
ちなみにローン無金利のキャンペーン中だったので、1年半ローンを組み、
購入はビックカメラで、わずかではありますがポイントももらいました。
月6000円ほどでリースしてる感覚です。

 

Fire TV stick 

Fire TV Stick

Fire TV Stick

 

 私自身はあまりテレビを見ませんが、
同居している家族が食事時にテレビを観ます。
どこのチャンネルでも何も面白い番組をやっていないとき、
これで「孤独のグルメ」か「深夜食堂」を観ています。

家族全員楽しめるので買ってよかったです。

あと、YouTubeを大きい画面で観られるのも(・∀・)イイ!!

YouTube視聴のときは、iPhoneをリモコンがわり(?)にして、
次に見る動画を探したり、再生リストに追加したりもできるのが便利すぎる。

 

 mineoエントリーパッケージ

 2年前iPhone6 Plusを購入したときにdocomoに加入し、
それから月々1万円ほどを払っていましたが、
固定費に1万円ってないわ、と思い、mineoに。
速度問題を心配していましたが、実際使ってみると、それに関してはほとんど困っておりません。
ただ、mineoにしたせいかはわかりませんが、バッテリーが減りやすくなった気もします。
それを差し引いても、データ通信+音声通話で、月の基本料金3000円くらいになるってすごい。
エントリーパッケージをAmazonなどで購入すれば、mineoの事務手数料3240円が無料になります。
エントリーパッケージの価格は、わたしが購入したときで900円ほどだったので、2000円以上お得になるということです。

 

iPhone充電用ナイロンケーブル

丈夫です。
アクセサリーのエラーも出ません。
0.5mだと、パソコンやモバイルバッテリーにつなげて、充電しながら操作するにもちょうどいい長さです。

 

ライフスタイル編

gardenlightess  ウォールフック

 部屋に、ちょっとコートとかストールとか引っ掛ける場所がほしかったのですが、
壁に穴開けたくないし 、コートスタンドなんかは場所をとるし、ということで見つけたのがこちら。
それなりの重量に耐えられる、貼るタイプのフックってあまりないような気がするのですが、これは冬のコートをかけても、今のところびくともしません。
見た目もスッキリしていい感じ。
写真は四つ掛けですが、1つ掛けと2つ掛けがあり、わたしは場所によってそれらを使い分けています。
トールや帽子などの小物は見た目がごちゃっとするので、大きめの布のエコバッグにまとめて入れて掛けてます。
ほかに、部屋に入ったとき入り口から見えづらい場所に、湯上がりにちょっとだけ着るタオルワンピースも掛けています。
ほとんど濡れないので、毎日洗うほどでもないし、かといって毎回畳んでしまうのはちょっと……と置き場所に困っていたのです。

 

タイガーステンレスミニボトル サハラマグ

 これが素晴らしいものだと知っている方も多いでしょうが、
使ってみたらやはり素晴らしかった。
冷めにくいし、軽い。
パッキンが1つのシンプル構造なので、洗うのも簡単。
スッとした見た目も好きです。
ただ、落とすとへこんだり、塗装がはげたりして、自分もちょっと凹みます。

缶コーヒー20本分くらいの値段で買えて、

好きな飲み物がちょうど良い温度で飲めて、エコ。

 

ちなみに、冬に入れているのは、インスタントのカフェインレスコーヒー。

 

 

 インスタントだけど、結構おいしいです。

外でまずい缶コーヒーを買わなくてすみます。

 

ゲージパンチ

カール事務器 パンチ ゲージパンチ・ネオ ブルー GP-130N-B

カール事務器 パンチ ゲージパンチ・ネオ ブルー GP-130N-B

 

A4とB5の用紙を、30穴(B5は26穴)のバインダーに綴じられるようにするパンチです。
仕事でPDFの資料を印刷して、まとめてファイルするときに大いに役立っています。
書類がすっきり整理できて気分がいいですし、クリップでとめるよりも見やすくて生産性も上がります。
仕事以外でも、雑誌から切り取ったページをスクラップするときに使っています。
雑誌って変形サイズなので、クリアポケット型のファイルには入らないんですが、
これで穴を開けると簡単にファイリングできるのです。

 

ファッション・ビューティー編

前の冬から、このブランドのウール製品を愛用しています。
スウェットやパーカーなどですが、ウールが入っているので綿のものより断然暖かいのです。
動きやすくて着ていて楽。
ウールは防臭効果、速乾性、保温性にも優れた自然の機能性素材なので、旅行などのとき特にオススメ。 
Amazonでは安くなっていることも多いようです。

 

天使の美肌水

天使の美肌水しっとり 310ML

天使の美肌水しっとり 310ML

 

化粧水迷子状態から解放されました。
しかも1000円以下で。
水、グリセリン尿素だけというシンプル成分ですが、それがかえって良いようで、
原因不明の肌荒れだったときに、これとニベアだけにしたら治りました。

 

HOMEIウィークリージェル

ネイルをするのが好きです。
サロンに行くのも好きですが、時間もお金もかかるし、
自分でするのも楽しい。
普通のマニキュアはちゃんと乾くのに時間がかかったり、すぐ剥げちゃったりしてテンションが下がりますが、
これはジェルで、ライトを当てて固めるタイプなので、1分ほどライトに当てれば乾かす必要もなく、普通のマニキュアより剥がれにくい。
さらに、ジェルはベースコートトップコートを塗ったり、爪の表面をやすりで削る下処理が必要だったり、オフのときもジェルの表面を削って、除光液を染み込ませるのに時間を置いて……と手間のかかるものなのですが、
これはベースもトップもなしで、ただ専用のマニキュアを塗ればよく、しかもペリッと剥がすだけでオフできるという、信じられないイイトコどりな商品なのです。

 

現実問題、塗る前に爪の表面の油分をきちんとオフしておかないと、
剥がれやすかったり、見本の写真ほどキレイに剥がれなかったり、というのはありますが、それを差し引いても便利な代物です。

セルフネイル派はマストハブ。

 

専用のライトと専用のマニキュアが必要です。

ライトはUSB式のタイプがオススメ。

わたしが最初に購入したときは、電池式のものしか発売されていなかったので、
USB式が発売されたときに書い直したほどです。

 

 

以上、そんなに派手な買い物はしていませんし、
家族と同居しているためこまごました個人的な物ばかりですが、紹介してみました。
生活を楽しく快適に便利にすることが好きなので、買い物のことを考えるのは楽しいですね。