いごこち

居心地良く暮らすために

こなれ一つ結びができるスタイリングフォーム

ヘアアレンジは、一つ結びが圧倒的に多いです。

…ヘアアレンジと呼べるようなシロモノではありませんね。

コテやアイロンを使えば、まとまりやすくこなれた風にも見えて良いのはわかってるんですが、

毎回毎回は時間がかかってしまうし…。

と思っていたところで、こんな記事を読みました。

 

ムース使いがポイント!ヘアアレンジがうまくいくコツ - 北欧、暮らしの道具店

 

ムースといえば、髪をパリパリに固めるイメージしかありませんでしたが、固めないタイプでこなれた一つ結びが作りやすくなるとか。

これはいい!

というわけで、フォーム状のスタイリング剤を探してみることに。

例によってAmazonで検索。

 

リーゼ まとめ髪アレンジつくれるフォーム 150ml

手頃で使いやすそうな、「リーゼ 泡でらくらく まとめ髪フォーム」を発見。

Amazonで買うより、近所のドラッグストアのほうが200円も安かったです。

 

使ってみると、確かに、固めないのにまとまりが出て、いい感じ。

結んでてぴよぴよした毛がたくさん出てると、くたびれた感じになってしまうと思うんですが、それがなくなる気が。

結んだあと引き出したトップの毛も潰れにくいし。

 

少し調べたところ、美容師さんによるこのリーゼのまとめ髪フォームの使い方動画では、

つけたあと、ドライヤーでさっと乾かしてからアレンジを始めていました。

水分が多いので、乾かしたほうがベチャッとなりにくいそうで。

 

もちろん、一つ結び以外に、くるりんぱや編み込みなんかも、これを馴染ませてからのほうがやりやすくなります。

 

手軽なので、最近のお気に入りです。

スターバックス シェイクンウォーターメロンアンドパッションティー

f:id:moeshine:20170628115214j:image

 スイカ好きなので、発売日に。

 

酸味強めの、さっぱりした味です。

なんか、小梅ちゃんに似ている。

ボトルが迷子にならない 見せる収納に○なワイヤーバスケット

化粧水やボディオイル、ヘアスタイリング剤などのボトル類の収納方法を迷っていました。

普通に置いておくとごちゃごちゃとすぐ散らかってしまう。

棚の中など目につかない場所にしまうのは、

毎日使うようなものには不便だし、

目につかないとつい存在を忘れてしまうものもある。

 

何か取り出しやすくて、すっきりした見た目のものにまとめて入れておきたいなーと思い、

夜中のamazon検索。

 

そして見つけたこちら。

 

interDesign バスルーム キッチン用 収納 ワイヤー バスケット ハンドル付き RealWood グレーウッド 90556EJ

Interdesignのワイヤーバスケット。

カラーはサテン・グレイ。

 

やっぱり中身が一目瞭然で、

低めのボトルも迷子にならない作りなのが便利。

面積も、日常的に使うボトルいろいろが5〜10本するっと入るサイズ。

実際入れるとこんな感じ。

 

f:id:moeshine:20170628114037j:image

見せない収納よりは、ボトルいろいろでごちゃついてしまうかもだけど…。

つや消しのシルバーワイヤーに、
本物の木の皮がアクセントになった
シンプルながら温かみのあるデザインのおかげで、部屋にうまく調和してくれているような気がします。

2 in 1かつ巻き取り式で充電ケーブルの絡まりから解放される

iPhoneiPadの充電はLightningケーブル。

Kindleの充電はMicroUSB。

枕元で充電したい派なので、
このケーブルに出会うまでは、2種類のケーブルがベッドに垂れ下がり、
うんざりしておりました。

 

  • LightningケーブルとmicroUSBコネクタの一体型
  • 巻き取り式で、コンパクトに収納できる

ジャスティスです。

実はこれを買う前にも、同タイプの充電ケーブルの安いものをAmazonで購入したのですが、2度買って2度とも、初期不良でLightningケーブルが動作しませんでした。
この商品は、MFi(Made for iPhone)認証されているものということもあってか、

そんなに高価なものではないにもかかわらず、
購入して3ヶ月ほどたっていますが、問題なく使えています。

旅行など、何本もケーブルを持ち運びたくない時用としてもおすすめ。

ゆるいスニーカーをぴったりフィットさせる方法

スニーカーのサイズ選びって難しいですよね。

わたし、今3足のスニーカーを持っています。

NIKEと、adidasのSUPER STAR、そしてNew Balance574です。

 

NIKEはモデル名はよくわからないんですが、普通の靴下を履いてちょうどいい24.5を買いまして。

かなりフィットして履きごこちがいいです。

ただ、冬に厚手の靴下を履くと、少しキツイ。

加えて、フィットするぶん、脱ぎ履きが多いときには少し面倒。

 

SUPERSTARはファッション性重視で購入したもの。

去年の冬に買い、これを履けば今っぽいファッションになるという便利さがありました。

(アディダス) adidas SUPERSTAR J [スーパースター ジュニア] FTWWHT / CBLACK / FTWWHT c77154 23.5(5)JrUS [並行輸入品]

ただ、店頭で全然見つからなくてネットで24cmを買ったら(1万円ほどで、普通に買うより安かったし)、でサイズがかなり大きかった。

なんとなくスタンスミスを試履したりして、あたりをつけて買ったんですが、ちょっと失敗。

でも去年は車移動が多く、靴を脱ぎ履きする機会も多かったので、冬のあいだは厚手の靴下と合わせれば、履けないこともなく、やり過ごしていました。

 

そんなわけで、夏はNIKE、冬はSUPER STARと履き分けていたわたしのスニーカーライフ。

しかし、やはりSUPER STARが大きすぎる!と感じることが多々あり、

どうにかならんかなと考えて、一つの解決方法にたどり着きました!

それは紐の結び方を変えることです。

 

 

この靴紐の結び方、昔ランニングシューズの紐があまりにも長いので、

どうやって結ぶのが正しいんだろう? と調べたときに知ったもの。

かなりフィットします。

で、SUPER STARでもやってみたところ、厚手の靴下でちょうどいいフィット感になりました。

大きすぎるスニーカーにお悩みの方はお試しあれ。

 

余談ですが、New Balanceはついこのあいだ、SUPER STAR問題で悩んでいるときに、Amazonであまりにも安かったので買いました。

 

[ニューバランス] new balance スニーカー ML574 (16秋冬2) VIC (ダークネイビー(VIC)/23.5)

 

クッション性がありそうなので、長時間歩くときなどに履いてみたいと思います。

手を洗ったあとのカサカサ感がなくなるローション

手を洗ったあとの乾燥する感じが苦手です。

石鹸を使わずに、水でさっと洗っただけでも、なんか水分が蒸発していく感じで……。

気軽に保湿したいので、安くてどこでも買えるニベアソフトをいくつも買って、机やベッドサイドやリビングやカバンの中や、いろんな場所に置いていましたが、いちいち出して、蓋開けて、塗って、が面倒だなと感じるときも多く……(ものぐさ)。

 

外国のホテルや、お高めのファッションビルなんかのお化粧室に、ハンドソープだけでなくハンドローションが置いてあるのを「いいな」と思ってはいたものの、

なかなか気軽に買えて、気にいるプッシュポンプ入りのハンドローションを見つけられませんでした。

 

イソップ(Aesop) レスレクション ハンドバーム [並行輸入品]

イソップ(Aesop) レスレクション ハンドバーム [並行輸入品]

 

 

どこかのお化粧室にこれが置いてあって、香りが良くて気に入ったのですが、気軽に買える値段ではなく……。

500mlってどれくらいで使い切るのか、ちゃんと想像もできませんが、消耗品にしては高いな! と。

 

しかし、最近、Aesopのものとは趣向がまた違いますが、良さそうなものを見つけました。

 

アトリックス ハンドミルク 200ml

アトリックス ハンドミルク 200ml

 

 

 アトリックスのハンドミルクなんですが、使い方が少し変わっていて、手を洗った直後の、まだ濡れている状態のときにこれをつけて、もう一度さっと水で流すんです。

そしてタオルで手を拭く。

すると、乾いたあともカサカサしないんですねー。

テクスチャーはクリームのようにこってりした感じではなく、乳液のようなゆるっとした感じです。

 

無香料なので、食事の前とかでも気にならないし、なかなか使い心地が良いので、洗面所と台所に置いてます。

ドラッグストアいくつか見ましたが、Amazonで買うと少し安かったです。

 

 

 

 

GARDEN HOUSE CRAFTSのプラーナチャイ

ときどき代官山で仕事をしています。

ちょっとお茶でも飲んでから出勤したい。

恵比寿の猿田彦珈琲もいいけど、ちょっと遠いしな〜とブラブラしていて、 ログロード代官山の「GARDEN HOUSE CRAFTS(ガーデンハウスクラフツ)」を見つけました。

カフェラテ¥550か……富豪のための店だな。

と思いましたが、まあ一回くらい試してみないことには、良いとも悪いとも言えないと思い、入店。

普段はコーヒー派ですが、どうせなら珍しいものを飲んでみたいな、¥50しか違わないし、と、プラーナチャイ¥600を購入。 f:id:moeshine:20161209161823j:image

 

スパイスの味が嫌味がなくておいしい。

それに、何より、ログロードのテラスが気持ちいい。 

平日の朝だからか、全然人がいなくて、落ち着く。

都市のなかの緑の空間って好きです。

 

f:id:moeshine:20161209161851j:image

 

休日になれば人がたくさん来るんでしょうか。

テラスで暖かいチャイを飲みながら、スケジュールを確認などすると、

仕事に向かう気力も高まってまいります。

 

f:id:moeshine:20161209161906j:image

ついリピートしてしまう、ちょっとした贅沢です。

 

ガーデンハウス クラフツ

食べログガーデンハウス クラフツ